<   2014年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今日のお仕事


久しぶりにスーツを作りました。

f0343534_17444476.jpg
ロングの6枚接ぎのスカート&テーラのジャケットです。
生地は江戸小紋の着物から作りました。
前は着物だったとは思えないくらい洋服にもぴったりでした。
歌舞伎などを見に行かれる時に着られるそうです。
とてもお似合いの事と思います。

[PR]
by saihoubaco | 2014-11-27 17:57

日々の暮らしの中で

行って来ましたカープファン感謝デー‼️

開場10分前に到着するように自宅を出発しました。
広島駅カープロードが見え始めると既に真っ赤な行列うわ〜考え甘かったわ〜
とりあえずスタジアム迄行き正面ゲート入り口の最後尾に並び約1時間後やっと入る事が出来ました。
中に入っても真っ赤な人人人、、、、、
座って見るなんてとんでもない状態でした。
立つて見る場所もなく仕方なくコカコーラテラスシートの中に入ってみていると球場スタッフの方が来て「どうぞシートに座ってみて下さい」とかけてあったシートを取り外してくれてとても快適な環境で最後まで見る事が出来ました。
本当に有難うございました。
f0343534_21432721.jpg
日頃見ることの出来ない選手の姿に感動しました。
これは、選手がジェスチャーゲームをしている所です。

楽しかった時間もあっと言う間に終了しばらくスタジアムに来る事が出来ない淋しさををグッとこらえて帰宅しました。
来年も応援します‼️


[PR]
by saihoubaco | 2014-11-25 12:49 | 日々の暮らしのなかで

今日のお仕事

毛皮のコートからストールを作りました。

中々着る機会を失ってしまっている毛皮のコートです。

f0343534_09222476.jpg

このとっても高価なコートの裾部分を切ってお持ちのロングマフラーに接ぎ合わせて作りました。

f0343534_09223398.jpg

これで再び活躍して頂けると思います。

このショール首元にかけると見た目より軽くてとっても暖かいです。
カジュアルな装いにも相性がいいショールです。

残りのコートでボレロが作れたらいいのですが、、、
又作ることになりましたらアップしたいと思います。


[PR]
by saihoubaco | 2014-11-21 09:08 | ストール

今日のお仕事

サテンリボンで花柄模様を作られているレース生地で作られたジャケットです。
ラグラン袖をセットインスリーブに変えます。

f0343534_09215843.jpg

袖部分を切り取りその状態で袖を作り、縫い合わせて完成です。

f0343534_09221668.jpg

袖のラインは、ベルボトムの様に広がっているデザインで着てみると雰囲気のあるジャケットです。


[PR]
by saihoubaco | 2014-11-20 09:40 | リフォームジャケット

今日のお仕事

着物地に中綿を入れて作られているロングコートです。

f0343534_09204315.jpg

残念な事に左上前で作られてしまったので右上前に直します。
ボタンホールが玉縁仕立てで作られているので、まずその部分をカットして切り替えを作ります。
f0343534_09211284.jpg
釦ホールはループ仕立てにして完成です。

f0343534_09214904.jpg

なるべく切り替えた部分を目立たないようにボタン位置もも許せる限り脇側に付けました。

f0343534_09214085.jpg

[PR]
by saihoubaco | 2014-11-20 09:34 | リフォームコート

今日のお仕事

このワンピースは、私のワンピースです。
お出かけするのには最近何故かいつもワンピースを着ます。
ステキなワンピースを見つけたのですが残念な事に丈がかなり短い……
でも着たいという気持ちの方が強い。試着室の中で裾の縫い代をチェック👀うーん縫い代少ない‼️これでは、出せるだけの縫い代ではないでも着たい‼️

そんなワンピースです。

f0343534_12474007.jpg


さあどうしようと✨
思い切って黒い生地を裾に付け足してみました。
素材はスエード風の生地です。

f0343534_09333611.jpg
もう少し長くと思ったのですが、チェック柄とのバランスを考慮してこの丈にしました







[PR]
by saihoubaco | 2014-11-19 09:35 | リフォームワンピース

今日のお仕事

ワインカラーのドレスの上に花柄のオーガンジーの二枚重ねで着るドレスです。
こちらのドレスもウェスト部分を大きくします。
f0343534_12462926.jpg

このドレスも前回同様なんとか大きくなりました。

f0343534_12463817.jpg

バイオリンを演奏される方が着られるドレスだそうです(前回のドレスもです)


[PR]
by saihoubaco | 2014-11-19 09:21 | リフォームドレス

今日のお仕事

スカート部分はリボンで飾られいるボリュームたっぷりのワインカラーのドレスです。

ウェスト部分がキツイので少し大きくします。

f0343534_12465242.jpg
このタイプのドレスは、縫い代が極めて少ないので大きくするのに困ってしまいますが出せるだけギリギリ出しました。
これでなんとか着て頂けるといいのですが、、、、

f0343534_12465919.jpg

[PR]
by saihoubaco | 2014-11-19 09:15 | リフォームドレス

今日のお仕事

ニットのとっても暖かそうなジャケットです。
袖付近がほつれてしまいました。

f0343534_12461539.jpg
実は私編み物が得意では ないのですが、似た様な毛糸でほつれた部分を編んでみました。
いい勉強になりました。ありがとうございます。
f0343534_12460617.jpg


お直しを終えて着てみたいなって思ったジャケットです。



[PR]
by saihoubaco | 2014-11-14 12:58 | リフォームジャケット

今日のお仕事

ニット素材のジャケットです。
ロングのスカートに合わせると少し丈が長いとの事でお気に入りのスカートに合う丈にします。

f0343534_12373320.jpg
このジャケット釦が一つ一つ違っていて糸付けする時にビーズを通して(第一釦のみ)
とてもお洒落です。
f0343534_12453184.jpg
丈を短くしたら脇に付いているロゴが無くなってしまうので、さりげなく付けてみました。
切りっぱなしで付けているのでお洗濯すると周りがほつれていい雰囲気になればいいなと思います。
f0343534_12455360.jpg

[PR]
by saihoubaco | 2014-11-14 12:52 | リフォームジャケット