<   2014年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日のお仕事

深いグリーンのレース素材のワンピースです。
年代物のワンピースですがワンピースの状態の良く本当にお宝なワンピースです。
素材がいいと時代を超えても新鮮さを持ち続けられるのだと改めて思いました。

f0343534_08205215.jpg


少しだけデザインを変えてみました。

ウェストにダーツを作りシェイプして丈も少しだけ短かくしました

襟部分が少しだけ淋しい気がするとの事でオーガンジーで襟を作ってみました。

別襟になっているのでもちろん襟無しでも着て頂けます。


f0343534_08210220.jpg



[PR]
by saihoubaco | 2014-09-18 08:40 | リフォームツーピース

今日のお仕事

こちらも同じデザインの長袖のブラウスです。
袖もフリル仕立てになっていてとっても素敵なブラウスです。

f0343534_08195444.jpg

お袖の丈を少し短かくして半袖ブラウス同様ウェストにダーツを作りました。


f0343534_08201132.jpg


[PR]
by saihoubaco | 2014-09-18 08:30 | リフォームブラウス

今日のお仕事

襟にたっぷりフリルのあるブラウスです。

f0343534_08202387.jpg

ウエスト部分にダーツを作りシェイプさせてスッキリしました。

f0343534_08203689.jpg

[PR]
by saihoubaco | 2014-09-18 08:25 | リフォームブラウス

今日のお仕事

ジャージの裾上げをします。

f0343534_21100057.jpg
ジャージって実際のサイズで購入するとかなり丈が長いと思いませんか?
このジャージはまだ成長段階の子供が着るので丈を切らすに丈を上げます。


f0343534_21101053.jpg
裾にブルーの糸でステッチしてありましたが今は我慢してもらい、成長したら上げている部分をほどいてブルーのステッチの登場です。

f0343534_21101850.jpg


[PR]
by saihoubaco | 2014-09-16 21:22 | リフォームパンツ

夏の思い出千葉&東京

今年の夏はいつもより少々行動範囲が広がった夏でした。
久々のディズニーランド暑いのと待ち時間覚悟で行ったのですが台風前だったせいか思っていたより涼しく過ごす事出来ました。


f0343534_08420275.jpg

待ち時間もファストパスを上手く使い計画的に回れました。
欲をいえばもう一日あればもっと楽しめたかもです。


ずっと気になっていたスカイツリーにも行って来ました。

f0343534_08422688.jpg

ご覧の通りの曇り空でしたが雲の間から見える景色は、最高でした。
当たり前の感想ですがメチャ高い❗️


おまけに新しくなった東京駅も❗️

f0343534_08423926.jpg

あっと言う間の夏でした。

今こうして普通に生活出来ている事に感謝し自分に出来る事を今だけではなくこれからもし続けていこうと思った夏でした。


[PR]
by saihoubaco | 2014-09-16 18:52 | 日々の暮らしのなかで

今日のお仕事

ベルベットのレースにラメプリント素材のとっても高級な生地で仕立てられているジャケットです。
f0343534_14110809.jpg

かなり昔に仕立てられている物なのです。
丈を短くして肩幅を狭くします。


f0343534_14111893.jpg

これで再び着て頂けると思います。


[PR]
by saihoubaco | 2014-09-15 20:18 | リフォームジャケット

今日のお仕事

大島紬で作ってあるチュニックです。
脇切り替えは別素材です。
全体的に大きくし丸ネックからVネックにリフォームします。

f0343534_08293759.jpg

Vネックにしたら開き部分が多くなるのでゆったりした雰囲気になりました。
縫い代いっばいまで出したので身幅もゆったり出来ました。

[PR]
by saihoubaco | 2014-09-12 09:24 | リフォームチュニック

大切な本

ぐりとぐら展が広島美術館では女まりました。(今の所行く予定はないのですが)

私達もところにもぐりとぐらの本で育つたとても思い出深絵本があります。

それともうひとつ私の大切な本いや教科書とも言える大切な本があります。

それは「子どもへのまなざし」(著者 佐々木正美 画家山脇百合子)です。

f0343534_08191259.jpg
じっくり読んで考えているつもりなのになかなか上手くいかない時の方が多い私です。

読んでいる時は安心して心も落ち着くのですがいざとなるとダメな私です。

近頃反省ばかりの毎日のような気がします。
今一度読み返してみないといけないなと思う今日この頃です。


[PR]
by saihoubaco | 2014-09-10 09:14 | 日々の暮らしのなかで

今日のお仕事

鮮やかなブルーのドレスです。
フレアーを狭く、肩、アムホール、後ろの切り替えを入れ込み細身に
前開きは、沢山の釦になっていて少々手間がかかるとの事でコンシールファスナーにして横に飾り釦にしました。

しまった❗️リフォーム前の写真を取り忘れて(いつもか)しまいました。

f0343534_08185882.jpg
薄い生地なので気を付けて縫わないと引けてしまうので要注意は生地です。

コンシールファスナーを取り付けるの手こずってしまいました。

時間がある時は、練習しないといけないななって思いました。

最近そういう事に時間をとってないな。
縫い方など既製品などからも勉強になるのでこれを気にします。
と宣言しないとなかなかしないのでここで宣言させてもらいます✨


[PR]
by saihoubaco | 2014-09-10 08:36 | リフォームドレス

お月見しました。

昨夜は中秋の名月でしたね。
夜空にうかぶ満月が淡い光でみんなを和ませていたのではないでしょうか。
今年は随分早いのお月見のような気がしてお月見を感じるのにでピンとこないなって思っていましたがやっぱり夜になると素晴らしいお月見に感動でした。
駆け足で秋が来ていますね。
夏にやり残した事はないか今一度振り返ってみないといけないな❗️


iPhone撮影なのでイマイチな写真ですが


f0343534_16111955.jpg

[PR]
by saihoubaco | 2014-09-09 16:24 | 日々の暮らしのなかで