カテゴリ:リフォーム 和服からワンピース( 8 )

今日のお仕事

着物でお仕立てされたワンピースです。
肩辺りが大きいとの事でピンで、補正してお預かりしました。

f0343534_09025708.jpg


ピンに通りにしつけ糸で印付けてその印通りに縫い合わせていきます。

f0343534_09033607.jpg


これでぴったりサイズにリフォーム完了です。



[PR]
by saihoubaco | 2015-09-01 09:15 | リフォーム 和服からワンピース

今日のお仕事




大島紬でお仕立てされたワンピースです。
再度のリフォームです。


f0343534_09062899.jpg


衿ぐりもう少し下げて胸元を開けました。



f0343534_09063736.jpg









[PR]
by saihoubaco | 2015-08-29 17:48 | リフォーム 和服からワンピース

今日のお仕事

着物でお仕立てされているとってもお洒落なワンピースです。

衿は立体感たっぷりなフリルカラーでスカートはぱルーンです。

着物だと張り感があまり出ないので中にチュールを挟んで張り感をアップさせています

そのチュールが少しつり気味なので本体に馴染むようにリフォームしました。

f0343534_12201663.jpg

和から洋へと生まれ変わりこの夏きっと大活躍間違いなし✨

[PR]
by saihoubaco | 2015-07-02 10:31 | リフォーム 和服からワンピース

今日のお仕事

絞りで作ったワンピースです。
絞りなのでいくらでも伸びてしまうので脇をかなり入れ込んですっきりさせて袖口も裾同様に巻きロック仕上げにしました。

f0343534_21314814.jpg


[PR]
by saihoubaco | 2015-04-30 16:04 | リフォーム 和服からワンピース

今日のお仕事

着物からワンピースにお仕立てされました。

f0343534_19534706.jpg


袖口がつつ状態だったのでギャザーにして細いカフスを付けました。
ほんの少しの事ですが、こだわりを大切にしたいですね。


[PR]
by saihoubaco | 2015-04-17 21:06 | リフォーム 和服からワンピース

今日のお仕事

喪服の着物からワンピースにお仕立てされました。

f0343534_08043378.jpg

バックスタイル
ちゃんと家紋も入っています。
f0343534_08044111.jpg
で今回のリフォームは、裾上げが揃ってないので均等に裾上がりを揃えます。
こんな感じでボディに着せてから裾ラインを決めます。

f0343534_08045073.jpg
f0343534_08244843.jpg
後ろに付いている家紋を隠して普段にも着れる様に取り外し可能な襟も取り付けました

これで着る機会も増えるのではと思います。


f0343534_08050748.jpg
バックスタイル

f0343534_08051499.jpg






[PR]
by saihoubaco | 2015-02-09 08:31 | リフォーム 和服からワンピース

今日のお仕事

裾と襟にスカラップで可愛いくしてありとても手の込んだワンピースです。

横に伸びる生地の為、仕上がってみると肩が伸びてしまっているので元の寸法に直しました。


f0343534_08461961.jpg

[PR]
by saihoubaco | 2014-09-03 08:50 | リフォーム 和服からワンピース

今日のお仕事

着物からワンピースになってます。

f0343534_18585197.jpg
後ろファスナーが上がるようになるまで大きくします。
切り替え部分を全部広げて大きくしていきます。

f0343534_18590980.jpg

次は袖口です。

f0343534_18594595.jpg


切り離してみたら縫い代だけでは大きくしたいサイズにならないのでパーツを作り、 接ぎ合わせて大きくします。


f0343534_18593001.jpg


パーツです。

f0343534_18595958.jpg
なんとか大きくなりました。


f0343534_19002317.jpg



[PR]
by saihoubaco | 2014-05-23 14:03 | リフォーム 和服からワンピース