カテゴリ:日々の暮らしのなかで( 32 )

新作リネンエプロン

久しぶりの新作エプロンです。

と言ってもデザインは、ほとんど変わってないのですが、
お気に入りなデザインなので自分様に作ってみました。

生地は、リネンで雰囲気がとても気に入り一目惚れした細めのストライプです。

リネンは、着こなせば着こなす程風合いが良くなるのでお洒落に着こなししたいと思います。

これを着て今年もクリスマスケーキを作りに行こうと思います。

f0343534_2352886.png
f0343534_23514017.png

[PR]
by saihoubaco | 2015-12-14 23:54 | 日々の暮らしのなかで

新しいパートナー



本格的にお仕事を始めてから使っていたミシンです。

f0343534_22444553.jpg
f0343534_22445669.jpg


使い始めて約20年位経ちます。
ずっと調子も良くほぼ毎日私と一緒に沢山のお洋服や雑貨など色々な物を作ってきたとても大切なパートナーでした。
2年前の夏に一度だけ調子が悪くなり、(その時は釜部分がずれて針が下に落ちなくなってしまいました)修理しただけでした。
半年前位から少しずつ色々な所が悪くなっいるなと思いながらも自分であちこちつつきながらだましだましに使ってきましたがとうとう9月19日全く動かなくなってしまいました。

以前購入した所既にお店は既に閉店されていてそこでの修理は出来ない事が分かりどうしようかとスマホで色々と検索してやっと見つけた修理屋さんにミシンを持っていく事にしました。
お店の方はとっても親切丁寧な方でした
まずミシンを分解して構造を一緒に確認しました。
電話で状態を説明していたので、大体の事は、分かってもらっていたのですが、お互い開けてびっくり❗️思っていたよりかなり部品が摩耗していました。
その状態を見て本当に今迄頑張ってくれていた事が良く分かりありがとうの気持ちでいっぱいになりました。
一応修理箇所を確認して修理代金を見積もりして頂きました。
ですが修理代金にここまで掛けていいものかと思いながらとりあえずお預けする事にしました。
一応同じタイプの新しいミシンも見せてもらって帰りました。

2日間考えた結果修理しても今度は又他の箇所も調子が悪くなってしまうのは、時間の問題でそうなると今回修理しても一時だけの安心になってしまいそうなので、思い切って新しいミシンを購入する事にしました。
その新しいパートナーがこのミシンです。

f0343534_22450722.jpg

これからどうにかよろしくお願いしますね。
それから初代パートナー今迄ありがとうございました。
使い心地については又お知らせいたしま〜す😄




[PR]
by saihoubaco | 2015-09-28 21:05 | 日々の暮らしのなかで

日々の暮らしの中で

久々に宮島に行って来ました。
GW真っ只中に宮島に行く広島県民って⁉️

少しだけ早めに出発したのですんなりと🅿️にも駐車出来一安心でした。

到着して先ず伝統工芸の宮島彫りを体験してからずっと行きたかったおひさま工房へ

f0343534_21095526.jpg

おなかすき過ぎで買ったパンの写真を撮る前に食べてしまいまた💦

後は気ままにぶらぶらと気の向く方向に歩きました。

f0343534_21155209.jpg

近く迄登ってみました。

f0343534_21161185.jpg

f0343534_21170987.jpg

潮が引いて鳥居付近は潮干狩りをしている方もちらほらですが、あさりはいるのかな⁉️

かれこれ10年位前はメチャクチャ掘っていたのですが最近は、どうなんでしょうかね


お昼はあなご飯を頂き(またしても食いしん坊食べた後に写真の撮り忘れに気づきました💦)






[PR]
by saihoubaco | 2015-05-11 21:18 | 日々の暮らしのなかで

日々の暮らしの中で

私の愛用している座布団です。

f0343534_08184544.jpg


綿と麻の混合素材です。
アクセントにファスナーを取り付けるステッチを赤色にしてます。日々の

f0343534_08185925.jpg


[PR]
by saihoubaco | 2015-03-12 08:25 | 日々の暮らしのなかで

日々の暮らしの中で

明けまして随分過ぎてしまいましたがおめでとうございます。

今年も鏡餅を作りました。

f0343534_11134538.jpg

昨年中は大変お世話に成りました。

人と人との出会いのお陰でこうして昨年から始める事の出来たブログです。
超アナログな私ですがトラブルが起こった時も助けて頂きなんとか続けていけてられている事に感謝しています。

お仕事ですが、今もなお厳しいこのご時世の中こうしてお仕事をさせて頂ける事に本当に感謝です。
少しでも進歩のある一年でありたいと思っておりますので『挑戦する』という年にしたいと思っております。
一つ一つ丁寧に想いを込めてお仕事をさせて頂きますので今年もよろしくお願いします。








[PR]
by saihoubaco | 2015-01-05 07:12 | 日々の暮らしのなかで

日々の暮らしの中で

明けまして随分過ぎてしまいましたがおめでとうございます。

今年も鏡餅を作りました。

f0343534_11134538.jpg

昨年中は大変お世話に成りました。

人と人との出会いのお陰でこうして昨年から始める事の出来たブログです。
超アナログな私ですがトラブルが起こった時も助けて頂きなんとか続けていけてられている事に感謝しています。

お仕事ですが、今もなお厳しいこのご時世の中こうしてお仕事をさせて頂ける事に本当に感謝です。
少しでも進歩のある一年でありたいと思っておりますので『挑戦する』という年にしたいと思っております。
一つ一つ丁寧に想いを込めてお仕事をさせて頂きますので今年もよろしくお願いします。








[PR]
by saihoubaco | 2015-01-05 07:12 | 日々の暮らしのなかで

日々の暮らしの中で

🎄merryXmas🎄

今年も先日お菓子今日RosenBarでケーキを作りました。
今夜頂くのがとても楽しみです。



f0343534_11571087.jpg

[PR]
by saihoubaco | 2014-12-24 12:03 | 日々の暮らしのなかで

日々の暮らしの中で

今年も頂きます✨
三越で開催されている「ムーミンプレミアムショップ」で販売されているムーミンマグカップスイーツです。

f0343534_11120369.jpg
残念💦💦
気を付けて帰ったのに帰って箱から出してみるとカップが倒れていて苺の姿が、、、、何処に⁉️


f0343534_11114093.jpg

こちらは大丈夫でしたが、、、、

早速頂きます。
頂いた後のカップもとてもかわいいので大切に使います。
今年は第二弾はあるのかな❓


[PR]
by saihoubaco | 2014-12-10 11:22 | 日々の暮らしのなかで

日々の暮らしの中で

この時期になると読み返してみたい絵本です

サンタクロースと小人たち

f0343534_09353476.jpg
描かれている絵がとても細かくて絵の中に引き込まれてしまいそうになります。

子供達のためにプレゼントをサンタクロースが一つ一つてつ作りしている様子を見て子きっと子供達は想像がいっぱいになるのではと思います。


f0343534_09354949.jpg
サンタクロースを信じてクリスマスを待ちわびている子供達の姿にホッとする私です。


[PR]
by saihoubaco | 2014-12-10 09:48 | 日々の暮らしのなかで

日々の暮らしの中で

昨日カープ選手トークショーに行って来ました。

f0343534_09031574.jpg
いや少し遅れて行ったので既にトークショーは始まっていましたが、後ろの方でもなんとか選手をバッチリ見る事が出来ました。

ズムスタでは見る事が出来ない選手の表情やお話が聞けてあっと言う間の時間でしたが最高な時間が過ごせました。

来シーズンも応援させて頂きま〜す💫

[PR]
by saihoubaco | 2014-12-01 09:33 | 日々の暮らしのなかで